BLOG ブログ

ブログ

クリニック・介護サービスの経営サポート

医業経営アドバイザーとして、クリニックの経営をサポートいたします。

ドクターの悩みである、従業員についてはアメニティーチェックリストを作成し電話対応 などの初期のマナー研修を行います。

クリニックの経営状態については、TKC医業経営指標を活用し、全国のクリニックの経 営状況データを沖縄から北海道まで都道府県別、規模別に区分して比較・参照することが できます。

クリニック開業については下記の3点についてサポートを行います。
(1) 開業・開業予定地・診療所(新築・賃貸)の選定、診療圏調査、開業の手続き、医療 機器の選定など
(2) 融資・金融機関への説明や開業計画書の作成などのサポート
(3) 相続後の登記(司法書士のご紹介) や承継後の資産活用などについてのご相談

目次

クリニックの新規開業と経営改善

独立開業を考えているドクター
医療法人を考えているドクターへのアドバイス

クリニックは医師をはじめ、看護師や理学療法士、歯科衛生士などの医療技術員、事務員、アルバイトなど、さまざまな役割を担う職員が従事する場所です。
従業員についての悩みをお持ちの先生方も多くおられるのではないでしょうか?
当事務所では、そうした問題点に対して、一つひとつ丁寧に対応させていただきます。

I 開業

開業地の検討、物件探しから、周辺の診療圏調査までお手伝いいたします。
開業に際しては、物件の種類(新築・中古・賃貸・医療モールなど)、施設の広さ、設備、医療機器の選定など、検討すべき事柄が数多くあります。
最適な条件は、標榜する診療科などによって異なりますので、それぞれのニーズに合ったアドバイスを提供いたします。

また、開業関係の手続き、スタッフの選任、初期指導などのサポートも承っています。

II 融資

開業に必要な資金融資についてのご相談もおまかせください。

金融機関のご紹介から条件面の相談、経営計画書の作成や金融機関との交渉まで、お医者様をサポートいたします。

III 日常業務

会計の初期指導、備え付けるべき帳簿などについて、懇切丁寧にいたします。
日常的に正しい会計処理業務が実施され、定期的に試算表を作成できるような状況の構築をサポート。
継続MAS(TKC)を用いて、経営助言・計画策定を行います。

【下記のご相談を承ります】
・日常の会計処理はどうすればよいか
・毎月の試算表を早く見るには
・三ヵ年、五ヵ年の業務計画を考えるには

クリニックを経営するには事業以外でも問題は多くあると思われます。
些細なことでもご質問がありましたら
大澤会計事務所【oozawakaikei@tkc.or.jp】までお気軽にどうぞ。

SHARE

ブログ一覧