BLOG ブログ

ブログ

会社経営に関するサポート

会社を経営されている社長様は、従業員やご家族にもご相談できない悩みを持っておられるのではないでしょうか?

営業・経理・人事など…。当事務所はそんな経営者の皆様が抱えるお悩みの問題点を一つひとつ明確にし、解決へと導きます。

毎月の訪問(月次巡回監査)により月次決算体制を確立。税務調査が必要ないような、課税庁側に信頼される決算を目指します。

当事務所は、経済産業省認定経営革新等支援機関です。経営者の皆様とともに、万全な経営体制を構築できるよう努めます。

目次

I 設立関係

届出・申請書の種類から提出先、提出時期までご説明。
事業の種類、形態、財産や損益の状況を考慮し、どのような届出・申請をすべきかご案内いたします。

【下記のご相談を承ります】
・会社はどうやって設立すればよいか
・会社の機関設計はどうすればいいか
・消費税についてはどのようすればよいか
・設立関係(設立届出、青色申告届出など)
・給料関係(給与等支払事務所届出、源泉所得税の納期特例など)
・消費税関係(課税事業者選択・簡易課税制度など)

II 融資

正しい決算を作成するためには、毎月税理士が訪問して巡回監査をすることが大切です。それにより、黒字企業であれ赤字企業であれ、「信頼される決算書」を作成することができます。
毎月の税理士による巡回監査に裏打ちされた、金融機関に「信頼される決算書」の作成を目指しましょう。

当事務所は税理士法33条の2に基づく書面添付、モニタリング情報サービス(TKC)を利用した金融機関への決算書の送信などを実施。企業とともに協力し、信頼ある決算書の作成に努めます。

【下記のご相談を承ります】
・どの金融機関にすればよいか
・金融機関にどうやって、説明すればよいか

III 会社内ですること

経理担当者が正しく会計処理をできるよう、丁寧に何度でも指導いたします。

【下記のご相談を承ります】
・人の雇用、社会保険の加入手続きはどうすればよいか
・給料の計算はどうすればいいか
・社会保険料の計算、源泉所得税の計算はどうすればよいか
・金銭出納帳、銀行帳、得意先元帳など、帳簿はどう記帳すればよいか
・生命保険はなぜ必要か教えてほしい

IV 会社の成長のために

会社をより成長させていくためには、税理士による毎月の月次巡回監査を経て、当月の経営成績を翌月には把握することが大事です。
当事務所にご相談いただければ、前期比較、同業他社比較によりあなたの会社の現状を認識したうえで、事業計画等を作成していきます。

【下記のご相談を承ります】
・試算表を毎月早く確認するためには
・事業計画、三ヵ年、五ヵ年計画を策定するには
・同業種の会社と比べて当社はどうなのか知るには

会社を経営するには事業以外でも問題は多くあると思われます。
ご質問がありましたらどんなことでも
大澤会計事務所【oozawakaikei@tkc.or.jp】までお気軽にどうぞ。

SHARE

ブログ一覧